先ずはこの子です!
ミキト(1歳)です!!
DSCF3684.jpg干し柿を食す。この後口から干し柿が出る。
こちら新潟は今も雪が降る日が多くて、外でお散歩っていうのがなかなか出来ないのに…。
歩いて1ヶ月の彼はとにかく外に行きたがります。
雪や雨が降ってなければ寒くても外であんよするけど、天気が悪い日はそうもいかないので…

スーパーの中をウロウロしてます(笑)←あやしい…

最近好きなものしか食べなくなりました。
好きなのは…
パン・チーズ・メンチカツ・コロッケ・味噌汁・みかん…
揚げ物や甘いものが大好き!

あと良く泣く!
半分後追いなんだけど、それが変なんだよね~
後追いは家の中だけ。コウキやお父さんがいると後追いしないし。
でもアタシと2人きりだとトイレも行かせてくれない!
なのでビデオを見せたり…(ダメ?)
外に出れば後追いどころか自由人!
じじばばに預けて出かけても泣きやしない。
よくわからない~。

今好きなものばかりあげたら後々偏食になっちゃう?
それが今の心配。


次はこの子!
コウキ(4歳)です!!
DSCF3683.jpgソファーの上で逆立ち。
とにかくまだおしっこちびってるんです!!
いまだ普通のパンツ履けず、トレーニングパンツ。
しかも1日の終わりにはビチョビチョ。
ズボンに顔を近づけるとチョー臭い!!!
声掛けしてもトイレに行ってくれない。
新しいパンツに着替えよう、と言っても換えてくれない。
だから臭い!!
因みに夜はいまだおむつ。
毎日おねしょしてます…。
トイレ近いの、アタシに似ちゃったのかな~


特にミキトの事で最近頭がおかしくなりそうでした。
2日ほど思い詰めました。

アタシ、暗いわ(笑)

けど友達に相談して頭を何とか切り替える事が出来ました。
2人目なのに全く気持ちに余裕が出来ません!!
むしろ忙しさが増して追い詰められてます。
子供3人とかのお母さん尊敬するわ~!
生きてます。
でも春からホントいろいろありました。
とにかく忙しかった!!
その事は時間があればおいおい…。
とりあえず子供たちの近影をどうぞ♪

DSCF3644.jpg クリスマスケーキを手作り♪
DSCF3647.jpg 保育園で作った帽子★
DSCF3665.jpg お膳に興味津々~
DSCF3667.jpg 鼻ほじほじ…(やめて~~)
DSCF3674.jpg 鬼は外~!福は内~!!
DSCF3677.jpg コウキも大きくなりました!

コウキは4歳7ヶ月
ミキトは1歳2ヶ月
になりました!

コウキは保育園に行って言葉が達者になってきました。
いっぱい風邪引いておたふくかぜや胃腸炎もして少しはたくましくなった…かな?(え?)
気が向くとミキトとも遊んでくれます。
ミキトはお兄ちゃん大好きv

ミキトは最近ようやく卒乳しました★
ハイハイ歴5ヶ月。まだ気が向いた時にしか歩かないけど、歩行器に一人で乗るしソファーにも一人で乗り降りします。
室内で乗る車にも一人で乗って漕いでます。(バックも出来ます!)
名前を呼ぶとハイ!ってするし、手を合わせていただきます・ごちそうさまもします。
芸達者!!
これだけいろいろ出来るのに気が向いたときにしか歩かない(笑)

コウキもミキトもいろいろあって…ホント1回の日記じゃ書ききれないのです。
また時間があるときに気ままに綴っていきたいと思うので、その時はまた【ままたま】を覗いてやってください!
生きてます。
ただどーしようもなく忙しかったです。
コウキはこの春から保育園に行きました。
泣くことも無く順調です♪
ミキトももうすぐ5ヶ月です。
首は据わってるけど寝返りする気配なし!
うちの子はみんな寝返りしないのか!?(笑)
コウキが保育園行くようになって少し時間が出来たのでまた近々日記更新しま~す★

古い写真だけど…↓
DSCF2934.jpgお父さんは大変!(お父さんがミキトを抱っこしているとやきもち焼きます)
DSCF2936.jpg
おかあさんがおっぱいあげる時の真似~(ミキトがかなり嫌がってます)
あううううっっ…!
ブログ1ヶ月以上も放置してしまいました…。
今回の更新も相方実家からお送りしています(汗)
パソコンを立ち上げても調べ物したり、お友達のブログに行ったりして、それでもう時間切れ。
夜ミキトを寝かしつけてからなんて疲れて眠くてパソコンどころじゃありません(笑)


所で今年は「暖冬」って言ったのは誰!?
ご存知の通り、新潟はすっごい雪ですよ!!
トータル3m位は積もったらしいですよ。今も1m以上軽く積もってます。
去年まで雪の上を歩けなかったコウキも今年は歩けるようになりました(笑)
でもソリやスキーはまだ嫌だそーです。

そんなわけでスノーダンプで雪かきのお手伝い★
DSCF2970.jpgさまになってます

お父さんが積もった雪を掘ってかまくらを作ってくれたよ!
楽しいなっ♪


ミキトは2ヶ月半が過ぎました。
首もだいぶすわってきて、あと半月もしたらおんぶ出来そうですv(助かる~!!)
コウキの時にも使った「兵児帯」
ミキトでも大活躍させます!
アタシは兵児帯好きです♪(「兵児帯」…昔ながらの1本の紐のおんぶ紐です)
DSCF2944.jpg
だいぶ顔がはっきりしてきました~。
ママ友さんとかには「オトコマエ」と言われますv
将来は福山雅治か!?(ありえないし・笑)
コウキとは顔が違うんだよなぁ。
コウキはどちらかというとかわいい系だったので。
でも生まれた時のパッチリ二重はどこかへいってしまいました。
またそのうち二重になるかな!?(期待)

ミキトはおしゃべり上手です♪
話しかけると上機嫌でにこっvとしたり「あ~」「う~」と相槌をうってくれます。
コウキはこんな事しなかったと思ったんだけどなぁ。
お久しぶりです~。
毎年の事だけど(汗)年末の挨拶もろくに出来ないまま、年が明けてしまいました。
去年にも増してマイペースな更新になると思いますが、今年も【ままたま】を宜しくお願いします♪

DSCF2772.jpg
しぃママさん、今回まで小さい写真でお許しください~。(かなり前にアップした写真なので)
コレ、ミキトがお腹にいる時の貴重な写真です!
出産2・3日前に撮った写真だと思う…。
天気がいい日で、なんとな~く「今日写真撮らなきゃ!!」って思って相方にシャッター押してもらいました。
…なんだろうねぇ…2人目出産のときは何となく出産が近いのが分かりました。
出産当日の朝は意味も無くしっかり入院準備しちゃったし(笑)
病院着いて30分で出産してしまったので結果的には準備しておいて良かったわけだけど。

2009年は妊娠~出産、あとコウキのトイレトレーニングの印象しかありません(笑)
2010年はコウキの保育園入園とミキトの成長の印象になりそう。
何となく★


最近のコウキ。
*1人でトイレに行けるようになった。
*でもいつもちょろ漏れ。
*そしてここ3日ほど、1日1回おしっこじゃじゃ漏れ。
*ウンチは失敗無し。
*さらに食欲増進。結構何でも食べるようになった。
*よく分からない、コウキ作詞作曲の歌を常に歌っている。
*何気に平仮名で「こうき」と書けるようになる。
*いたずらがすごい。
*今年は雪の上を歩けるようになった(笑)
*ミキトを抱っこしているお父さんにヤキモチ(お母さんは!?)

最近のミキト。
*体重4kg越え(4.5kg近いかも?)
*頭髪が薄くなる(コウキの時も禿げた…)
*オムツが新生児→Sサイズに。
*午前中ぐずる事が多い。


コウキは保育園に入園が決定しました!良かった~v
これで春からは少し身体と精神的に余裕が出来そうです。

ミキトは心配していた先天性代謝異常は異常なしでした。ホッ。


よく「2人目は育児が楽」というけど本当!?
ミキトはコウキと同じく勝手には寝てくれないし、やっぱりおしゃぶりが必需品になってるんだけど!!
おしゃぶりって使わない方がいいのかなぁ…って思っていたけどやっぱり必要でした(笑)
でも指しゃぶりされるよりはいいみたいだし、鼻呼吸が身について風邪引きにくくもなるみたいだし(本当?)とりあえず少しの間は頼りたいと思います。
コウキはおしゃぶり大好きっ子だったけど6ヶ月頃(離乳食を始めた頃)に3代目のおしゃぶりにしたら急に「ペッ」と吐き出してしなくなったので、ミキトもそうだといいなぁ~。
思ってみればコウキはおしゃぶりおっぱい、離乳食では全然苦労しなかったけどオムツだけは手間が掛かってる(笑)

ミキトも首がすわってくれればおんぶが出来るし、楽なんだけどなぁ。
あと2ヶ月位の辛抱だわ!!
プロフィール

Author:ごん
【ごん】
1975年9月生まれ。
生まれも育ちも新潟★
宝物は2人の息子と人との出会い♪
最近は授乳のため寝不足…。

【コウキ】
2006年6月28日生まれ。
良く食べ、良く寝る。そして健康。
トイレトレはほぼ終了!
うんちは完璧!でもおしっこはいつもちょろ漏れ。
ただ今何かと難しい3歳真っ盛り!

【ミキト】
2009年11月24日生まれ。
予定日より9日早く生まれました。
2時間9分。病院に行ってから30分の超安産でした。
二重のぱっちりおめめが自慢♪
お風呂大好き★

【相方】
1975年10月生まれ。
ごんの旦那サマでコウキのお父さん。
職人。残業は滅多に無いけど朝早い。
コウキのお風呂と寝かしつけ担当。
戦隊モノと仮面ライダーとゲームが好き。
水木しげるや阪神も好き。

前の日記にも、もちろん最近の日記にも
コメント等大歓迎です♪
必ずお返事させていただきます★

最近の記事+コメント
リンク
ランキングに参加中です★
ポチッとクリックしてもらえたら嬉しいです♪

子供服・子育てブログランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

